第5話 Atoll 『L'Araignée-Mal』 (1975) France

今夜の一曲 Le Photographe Exorciste


Atoll - LAraignee


 キング・レコードの European Rock Collection Part IIを聴いてたまげた。発売当時、にわか仕立てのユーロ・ロック・ファンだった私。無知ををさらけ出すようで恥ずかしいのだが、こんなクオリティの高い音楽が世に存在するなんて、とても信じられなかった。演奏技術は勿論、フランス語のエキゾチックな響きが衝撃に拍車をかけた。

 フランス語というだけで、これがハードルになってフレンチ・ロックに激しい拒否反応を示す人を多数見てきました。でも、この響きの好きな人にとっては脳内物質でいえば、ドーパミン過剰なヤバい状態に陥る危険性があるようです。

 ダイナミックで壮大な叙事詩にも思える大作が収められた『L'Araignée-Mal』(夢魔)。確かにイエスやマハビシュヌ・オーケストラといった大英帝国のプログレ先達の影響はそこかしこ。だが、これがフランス語で歌われると、唯一無二の魅力を放って光り輝く。期せずしてたちまち彼らの術中に陥ってしまった私。

それにしても、キングのカタログには実に恥ずかしいウリ文句が並んでいた・・・「この一枚を聴かずしてヨーロピアン・ロックは語れない!」そうです。(笑)

 この曲は彼らのセカンド・アルバム『L'Araignée-Mal』のオープナー。Webにはこの曲にエドガー・アラン・ポー の『アッシャー家の崩壊』があてられた動画がアップされていた。これがまた、オカルティックな歌詞にぴったりはまっていて、思わず鳥肌が立った。


Richard Aubert / violin
Andre Balzer / lead vocals, percussion
Christian Beya / guitar
Alain Gozzo / drums
Michel Taillet / keyboards
Jean Luc Thillot / bass






テーマ : プログレ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ゲスト・ブック
Profile

ticca

Author:ticca
 音楽ネタを中心とした雑記帳です。

 60年代後半から70年代にかけてのワールドワイドなロック、ポップス、プログレ、アシッド、サイケ、フォーク、ジャズロック、ジャズなどの話題を主に、ひっそりメモってます。

 それぞれの記事はその時々のフィーリングで書いていますが、基本形はある曲をきっかけに感じた雑感が題材になっています。

 私は単なる音楽愛好家ですので、記事に関しては、思い込みや勘違いがたっぷりあることかと思います。その点はご容赦願います。もし、お気づきの点があれば、ご指摘下さい。

 個人的に思い入れのあるものを主に綴っていますので、マイナーかつ気まぐれなセレクション、お許し下さい。

 それでは、今宵の音楽夜話におつきあい下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR